バイクとキャンプとミニマリズム

プライベートを充実させるためのヒント

レーシックについて

 

こんにちは!

クロスケです🌚

 

私は2年前レーシックをしました。

 

そのおかげで現在裸眼生活をしています。

 

裸眼生活は、とても楽です。

コンタクトや眼鏡を使っていた時よりもかなりミニマムになったと感じるので、気になる方は参考にしてみてください。

 

わたしの視力両方ともは0.1以下でさらに、乱視が入っていました。

左右で若干乱視の強さがちがい、コンタクトも右用、左用で買っていました。

 

とにかく面倒くさかったのを覚えています。コンタクトも右用、左用がわかるように油性マジックで印をつけたりしていました。

 

仕事の時もコンタクトをしていましたが、夜勤の仕事が多かった時期で、コンタクトを外せないこともあり、よくものもらいができていました。

 

レーシックは、30万円くらいのレーシックの治療を受けたと思います。

10万円前後でしてくれるところもあるらしいです。

機械によって違うみたいです。

安いプランに比べると割高ですが、正直自分の目なので、安すぎると不安でした。

 

レーシックは10年ほどで視力が元に戻ってしまうらしいですが、自分の場合、乱視でかなりコンタクト代が高かったこともあり、10年コンタクトを使い続けるよりも、レーシックの方が安く済む事に気がつきました。

 

さらに、手術後の目薬など面倒なこともありましたが、一定期間を過ぎるとほぼほぼメンテナンスがいりません。

 

さらに、わたしはバイクで長距離ツーリングに行くことがあり、コンタクト分の荷物も削れ、荷物もミニマムになったと思います。

 

レーシックをして、利点だらけだとも思いますが、一つ不便になったことがあります。

 

夜、光が眩しく感じ、見えにくくなりました。

 

なので、夜は走らなくなりました。

 

なにが良いかは、それぞれの判断だと思いますがわたしはレーシックをして楽だと感じているので、それでよしと思っています。

 

ですが、自分の身体なので、このような意見もあるのだと参考にしていただければとおもいます。

 

 

にほんブログ村始めました。

https://blogmura.com

よっていただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

クロスケ🌚