バイクとキャンプとミニマリズム

プライベートを充実させるためのヒント

キッチンミニマリスト化計画

 

こんにちは

クロスケです🌚

 

本日はキッチンをミニマリストっぽく改造しようと思いたち、実行することに!

 

実は以前からミニマリスト化計画を計画しており、ちょこちょこお皿を少なくしたり、調理器具を少なくしたりしていました。

 

最初にアフターをお見せしてしまいます。

 

f:id:bikekurosuke:20190923170108j:image

 

かなりのスッキリもんです。

IHの下に台を置いて少し高さを調整するのと、となりに炊飯器を置こうと思っています。

 

今回はIHの一口のアイリスオーヤマのコンロにしました。

私なんか二口も使わないです。

 

あと、今回ガスからIHに変えたのにはもう一つ理由があります。

 

うちの契約しているプロパンガスが異様に高いのです。

 

ガスは自由化しているから会社変えれば?なんて思われるかもしれませんが、やはり大家さんが昔から契約しているプロパンガスの会社なのでそれを、急に私が契約変えない方がいいと思うのです。

 

賃貸の難しいところですよね。

 

ということで、手っ取り早くIHに変えました。

 

ついでにホットプレートも手放したかったので、焼肉プレート付きのIHを買いましたw

 

ホットプレートはやっぱりほしくて、私は家で一人焼肉や、一人餃子パーティーをよくします。

 

ミニマリスト目指すけれど必要だと思うのがホットプレートでした。

 

前よりコンパクトになるのでブラッシュアップしてよかったです!

 

 

今回変えたのがこちらのガスコンロ!

 

f:id:bikekurosuke:20190923170045j:image

 

ガスコンロはどうするかというと、ジモティーというサイトで欲しい方に譲ります。

 

ジモティというサイトで、以前のソファや、洗濯機横の隙間収納なんかも譲りました。

 

地元の人が取りに来てくれるので配送料もかからないですし、大きめの家具なんかも引き取ってくれます。

 

本当にありがたいサービスです。

 

ただ、大きな家具の場合家まで取りに来てくれますが、家が分かってしまうのが、少し不安ですね。

 

私なんかは近所の大型スーパーの駐車場あたりで落ち合うようにしてそこで受け渡したりしています。

 

以前は家具も市の粗大ゴミとして出していましたが、粗大ゴミもタダじゃないのでこうやって使う方に譲ることができるのが一番ありがたいです!

 

この調子で少しずつブラッシュアップしていこうと思います!

 

 

にほんブログ村はじめました。

よっていただけるとうれしいです。

https://blogmura.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

クロスケ🌚