バイクとキャンプとミニマリズム

プライベートを充実させるためのヒント

四国ツーリングwithリード 佐多岬編

 

みなさんこんにちは

クロスケです🌚

 

本日は四国帰省時のリード借りパクツーリングで、佐多岬を目指した時の話をしようと思います!!

 

松山から、海沿いのゆうやけこやけラインを行くと、下灘駅という駅があります。

 

青春18切符の表紙を飾ったことのある駅で、日本一海に近い駅と言われています。

 

駅は朝早いのにそこそこ人がいました。

 

実は前日も弟に車で連れてきてもらっていました。

 

が、夕方が一番綺麗だと沢山観光客が、集まりすぎて人でうじゃうじゃだったんです。

 

私はなるべく人が映らないように普段から写真を撮ろうとしているので、たくさんの人に幻滅。

 

田舎だからと思っていましたが案外人気でした。

 

f:id:bikekurosuke:20190809063405j:image

 

駅ではカンナ福駅長が、お出迎え♡

副駅長ではなく、福駅長らしいです


f:id:bikekurosuke:20190809063344j:image

 

やっぱり海と近いです。

ゆうやけこやけラインの道路をはさんですぐうみなのです。

 

少し高い場所に駅があるので、海のほんとすぐ近くにあるように見えます!

 

一瞬「千と千尋の神隠し」を思い出しました!


f:id:bikekurosuke:20190809063414j:image

 

福駅長ともツーショットをw

かわゆすぎる福駅長でした!

 

 

そのまま海沿いを北上し、佐多岬へ!!

 

佐多岬は風車が多い場所で途中の風車が多そうな高い場所につながる脇道を登っていき、写真撮影


f:id:bikekurosuke:20190809063352j:image

 

ここら辺の主要道路は結構知っていたのですが、こんな道があるとは思いませんでした。

 

後から父に見せても、

こんな綺麗な場所あったんや。

と感心するくらいこの辺住んでいる人くらいしか知らない道なのかもしれません。

 

佐多岬の先端には灯台があります!

 

駐車場から、遊歩道を歩いて行きます。

 

それが結構長くて、急勾配がすごいんです。

 

結構戦時中はいろんな兵器を置いていたようで、大砲のレプリカなんかが置いてありました。


f:id:bikekurosuke:20190809063401j:image


f:id:bikekurosuke:20190809063356j:image

 

鱗のような模様があります。

大砲の穴なのに一つ一つ細工が美しいと感じます。

 

この辺の島に大砲を格納する穴が沢山ありました。


f:id:bikekurosuke:20190809063348j:image


f:id:bikekurosuke:20190809063409j:image

 

ここも最近観光者向けに、遊歩道再開発されたみたいですが、駐車場から先端まで、2キロ近くあります。

 

流石に遠すぎますw

 

それでも先端を目指して歩いていく人は沢山いました!!

 

目的の大砲を見ることができて、大満足なツーリングでした。

 

 

ブログ村始めました。

ぜひ立ち寄っていただけると嬉しいです。

https://blogmura.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

クロスケ🌚