バイクとキャンプとミニマリズム

プライベートを充実させるためのヒント

楽すぎる!セルフ家計簿

 

こんにちは!

クロスケです🌚

 

私は、ミニマリズムな生活を目指すにあたって、自分の月の支出が気になるようになりました。

 

そこで家計簿をつけようと思ったのですが、過去に何度も失敗しており、三日坊主は当たり前でした。

 

私がよく見ているミニマリストの方の動画を見ていると、キャッシュレス、セルフ家計簿などと紹介している方が多かったので、そちらを真似させていただくと、非常に楽でした!

 

まず、セルフ家計簿のために取り入れたアプリが、

マネーフォワード

というアプリです。

 

こちらかなり便利です。

銀行口座や、クレジットカードと連携させることができる、優れもの。

 

現在の自分の貯金はいくらか、自分の支出はいくらかというのがすぐわかります。

 

そして、クレジットカードでの支払いを一本に変えました。

 

携帯電話料金、水道代、ガス代など、固定費をクレジット決済にしました!

残念ながら家賃は対応していませんでした。

 

食品の買い出しや、ガソリンの給油でもクレジットカードを提示することで、クレジットカードでの支払いを全てマネーフォワードの家計簿アプリに反映させることができます。

 

そして、私がさらにキャッシュレスのために取り入れたアプリが、PayPayです。

 

PayPayはコンビニでの買い物や、個人の飲食店、美容院なんかでも最近使えます!

 

PayPayでの引き落としを、クレジットカードにしているので、そのままマネーフォワードに反映させられるのです!

 

そこで私はお金を使うときは、行きつけのライダースカフェや飲み会代の集金のみとなったのです。

 

お金を下ろす機会もなくなり、手持ちが軽くなり、下ろす手間もなくなりました!

 

たまに、クレジットに対応していないお店での買い物なんかもありますが、それは、レシートでの手入力で簡単に済みます。

 

そのおかげでざっくりですが、家計簿をきちんとつけれるようになりました。

 

そして、貯金が増えるのが何よりの喜びである私は生活水準をみるみる、下げて行き、今となっては生活費10万円以下という生活をしています。

 

バイクに乗るのでそちらの娯楽費というか、ガソリン代やパーツ代、メンテナンス代なんかは生活費としては組み込んでいませんw

とはいえ月の支出は多くて12-3万程度。

 

同年代の子たちよりは、かなり節約しているのではないか、とおもいますw

 

 

にほんブログ村始めました。

https://blogmura.com

よっていただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

クロスケ🌚