バイクとキャンプとミニマリズム

プライベートを充実させるためのヒント

暑さをしのぐ工夫

 

こんにちは!

クロスケです🌚

 

最近ようやく少しずつ涼しくなってきましたね。

いっときは暑くて暑くて夜も目覚めるような…そんな暑さでした。

 

みなさんはふだんからクーラーをつけていますか?

 

私はほとんどつけません。

 

私の家は戸建の賃貸なので窓を開けっ放しで寝ると言うことはしません。

本当はしたいけれど、防犯上しないようにしています。

起きている時は全部の窓を開けています。

 

そのかわり、寝る時は家にある小さな窓は全開です。

格子も付いているので絶対入れませんw

 

この家の問題点は、風が全く入ってこないこと。

 

とにかく風通しが悪いのです。

 

となると体感温度が高く感じやすいと思います。

 

そこで、暑い時は打ち水をしています。

 

f:id:bikekurosuke:20190823180619j:image

(靴がたくさんあるのはカビたら嫌なので干していますw)

 

夕方とかだと、結構打ち水だけで涼しくなります。

 

扇風機は寝るときしかつけません。

クリップでベッドに固定している小さな扇風機しかないので、いちいち持ち運ぶのも面倒くさくて使いませんw

 

あとは、風鈴を飾っていますw

 

自分自身でも冷たい麦茶を飲んだり、どうしても暑い時は冷えピタを貼って過ごしているので、なんとかエアコンや扇風機に頼らずに生きてこれました。

 

さらに、お風呂の給湯温度をかなり低めに設定しています。

そうするとお風呂上がりスッキリします。

 

 

そんな生活を送っていたら、電気代はそんなにかからないのですが月800円代や900円代で、済んじゃうんです!!

 

それ、ケチなだけでしょ、暗闇の中暮らしてるんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、

冷蔵庫の温度はいつも最低温度ですし、電子レンジも炊飯器もよく使います。

 

気をつけていることは、家の中で一つしか明かりをつけないようにしていたり、夏はあまり便座が暑いのも不快なので便座の電源を切っているくらいです。

 

ま、どうしても我慢できない時や、人が来た時はエアコンをつけます!

 

でも、ここまでの電気代は今までの自分の電気代を比べるとかなりすごいと思います!

 

この調子で節約に勤しみますw

 

にほんブログ村参加中です。

寄っていただけると嬉しいです。

https://blogmura.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

クロスケ🌚