バイクとキャンプとミニマリズム

プライベートを充実させるためのヒント

四国ツーリングwithリード 高知編

こんにちは

クロスケです🌚

 

本日は親父のバイクリードを借りパクした四国ツーリングで、高知足摺岬を目指したので、その時のお話をさせてもらおうと思います。

 

このツーリングの、前の年、西日本豪雨で、四国もかなりの被害に遭いました。

 

私の実家愛媛県でも、そして、隣の県高知県でも、その被害はすごくて、何人も亡くなった方が、いるんだとか…

 

当時、地元の友達の、SNSの投稿を見てその被害の大きさに、驚きました。

 

足摺までの途中工事をしていたり、道が綺麗になっている場所がたくさんありました。

 

豪雨の爪痕を感じながら、高知で有名な沈下橋へ到着!

 

沈下橋もいくつかあるんですが、中には豪雨で未だに通行止めの橋もあり、心が痛みました。

 

f:id:bikekurosuke:20190807055753j:image

 

ここではカヌーをしている観光客がたくさんいました!

 

歩いて沈下橋を渡ろうとしている観光客の方もたくさんいました!!


f:id:bikekurosuke:20190806224500j:image

 

私もここにバイクを置いて記念撮影

 

リードって、写真映えしないなー。

と何回かいろんな角度で撮ってみましたが、私の技術ではこれが限界でした。

 

そのまま四万十川沿いを海方向へ進むと足摺に行けます。

 

四国に18年も住んだのに、足摺へは、一度も行ったことがありませんでした。

 

足摺はお遍路のお寺もあるみたいで、観光客はたくさんいました。

 

私と同じバイクの方もたくさんいました。

 

ハーレーで来ればもっと気持ちよかったのかも…と、少しハーレーで来なかったことを後悔しました。

 

足摺の展望場所へ!いざ!

 

駐車場からは、遊歩道のようになっていて、歩いて向かいます。

とはいえ五分程度です。


f:id:bikekurosuke:20190806224451j:image

 

そして、たどり着いた展望場所!

天狗の鼻って言ったかな?

 

写真は、加工の力を使ってInstagramにもアップしたものを使用していますが、加工の力を頼らなくてもめちゃめちゃ綺麗な場所でした!


f:id:bikekurosuke:20190806224439j:image

 

そして、足摺岬と書いてある看板の前でリードで、記念撮影w

 

バイク友達にこの写真を送ったら、

「リードで記念撮影する人いるんだww」

とからかわれましたw

 

このころから、リードの乗り心地の良さに気づいてだんだんと、リードが、可愛く感じてきます。

 

今回の拠点が松山だったので、足摺はとても遠かったです。

 

遠くても行くと決めたら行くのが、私なんですけど…w

 

やっぱり一度は行ってみたい!と思ったところに行くことは楽しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村参加してみました。

https://blogmura.com/ranking/in

 

クロスケ🌚