バイクとキャンプとミニマリズム

プライベートを充実させるためのヒント

フォークオイル交換について

こんにちは!

クロスケです🌚

 

本日はフォークオイルの交換し終えたダエグを取りに行くのに、一緒に行きました!

 

GPZでダエグの彼を迎えにいき、ダエグの彼にGPZの運転を任せ、ニケツでバイク屋さんに行きます。

 

彼のダエグは走行距離が、40000キロを超えておりガタが来始めたパーツを少しずつ、直しているようです。

 

この前はファンが回らなくなったり、旅先でテールランプのみつかなくなったり、色々トラブルがあったようです。

 

40000キロも走っているわけですから、ボロが出てくるのも無理はないですね。

 

絶版車とはいえ、新しいバイクであるダエグでも、走れば走るだけボロが出てくるので、日頃のメンテナンスがいかに大事か、ということを思い知らされますね。

 

f:id:bikekurosuke:20190901200632j:image

 

ダエグの彼はフォークオイルは一度も交換したことがなく、今回交換をしたそうです。

 

フォークオイルを交換しないことによって、衝撃を吸収できにくくなっていき、フロントフォークからのオイル漏れや走行時の衝撃によるトラブルに繋がり、バイクの寿命を短くする原因にもなるそうです。

 

5000キロから10000キロに一度やるくらいを目処にすると良いらしいです。

 

そんなこと言われるとハーレーも、一度もやっていなかったような…🌚

 

ダエグの彼はフォークオイル交換して、走りが全く変わったと、喜んでいました!

 

前輪だけ違うバイクのようだ

と。

 

フロントサスが

ふにゃっ、ふにゃと沈むイメージから

すっ、すっと沈むイメージになったそう!

 

なんかよく分かりませんでしたが、キレが良くなったというか、とにかく動きが良くなったみたいです!

 

バイクの調子を確かめるために道志みちへ!

 

帰りは激混みでしたが、私も調子よく走れて満足でした。

 

f:id:bikekurosuke:20190901200740j:image

 

私のGPZは納車時にフロントフォークのオイル交換はしてもらっているようなので、30000キロになったらフロントフォークのオイル交換も考えようと思います。

 

旧車というには新しいけれど、少しでも長く美しい状態を維持したいので、こまめにいろんな消耗品のパーツや、オイルを変えていきたいと思っています。

 

ですので、セカンドバイクを早く手に入れて、突然バイクが入院しても、他のバイクで走りに行ける環境にしたいですw

 

 

にほんブログ村始めました!

https://blogmura.com

よっていただけると嬉しいです!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

クロスケ🌚