フォークオイル交換について
こんにちは!
クロスケです🌚
本日はフォークオイルの交換し終えたダエグを取りに行くのに、一緒に行きました!
GPZでダエグの彼を迎えにいき、ダエグの彼にGPZの運転を任せ、ニケツでバイク屋さんに行きます。
彼のダエグは走行距離が、40000キロを超えておりガタが来始めたパーツを少しずつ、直しているようです。
この前はファンが回らなくなったり、旅先でテールランプのみつかなくなったり、色々トラブルがあったようです。
40000キロも走っているわけですから、ボロが出てくるのも無理はないですね。
絶版車とはいえ、新しいバイクであるダエグでも、走れば走るだけボロが出てくるので、日頃のメンテナンスがいかに大事か、ということを思い知らされますね。
ダエグの彼はフォークオイルは一度も交換したことがなく、今回交換をしたそうです。
フォークオイルを交換しないことによって、衝撃を吸収できにくくなっていき、フロントフォークからのオイル漏れや走行時の衝撃によるトラブルに繋がり、バイクの寿命を短くする原因にもなるそうです。
5000キロから10000キロに一度やるくらいを目処にすると良いらしいです。
そんなこと言われるとハーレーも、一度もやっていなかったような…🌚
ダエグの彼はフォークオイル交換して、走りが全く変わったと、喜んでいました!
前輪だけ違うバイクのようだ
と。
フロントサスが
ふにゃっ、ふにゃと沈むイメージから
すっ、すっと沈むイメージになったそう!
なんかよく分かりませんでしたが、キレが良くなったというか、とにかく動きが良くなったみたいです!
バイクの調子を確かめるために道志みちへ!
帰りは激混みでしたが、私も調子よく走れて満足でした。
私のGPZは納車時にフロントフォークのオイル交換はしてもらっているようなので、30000キロになったらフロントフォークのオイル交換も考えようと思います。
旧車というには新しいけれど、少しでも長く美しい状態を維持したいので、こまめにいろんな消耗品のパーツや、オイルを変えていきたいと思っています。
ですので、セカンドバイクを早く手に入れて、突然バイクが入院しても、他のバイクで走りに行ける環境にしたいですw
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最後まで読んでいただきありがとうございました!
クロスケ🌚