バイクとキャンプとミニマリズム

プライベートを充実させるためのヒント

模様替え

 

皆さんこんにちは。

クロスケです🌚

 

本日は、余計なものをたくさん手放し、模様替えをしました。

 

 

 

ちなみにビフォーがこちら

 

f:id:bikekurosuke:20190819091230j:image

 

おや?写真で見るとあんまり物が多いように見えませんね…

 

それに結構前の写真ですね。

参考にならなくてごめんなさい。

 

 

アフターがこちら

 

f:id:bikekurosuke:20190819091405j:image

 

f:id:bikekurosuke:20190819091425j:image

 

この配置にはこだわりがあって、ブラッシュアップ計画をするにあたり、この配置しか無理でした!

 

次に入れるものには、私なりにノルマを課していて

1  コンパクトである。もしくは、コンパクトになる

2  心がときめくものである

3  それを手に入れる為に、数日悩んだものである

4  置く場所が決まっているものである、すでにあるものと被らないものである

 

1番は説明なしで分かりますね。キャンプ道具だと、それが便利!

2番は自分が素敵だと思うもの。長く使いたい。と自然に思えるものを選びます。自分だと黒色だったり、男前なデザインが好きです。

3番は数日悩んで、それでも欲しいと思えるもの。最低でも1ヶ月くらいは悩むようにしています。

4番は、昔よくあったんですが、何を入れるかも決めてないのに買ったカゴや、箱。置く場所も決めてないのに買った置物、オブジェ。似たようなものを何も考えずにいつも買う。なんてことがよくありましたので、それがないようにものを選びます。

 

そうなると今のもの選びの基準に当てはまらなくなったものがあるわけで、それを私は買い換えたいなぁーと自然に思ってしまうわけです。

 

人の好みは変わってしまうものだから仕方ないですが、

f:id:bikekurosuke:20190819092621j:image

例えばこちらの椅子。

 

デザインが素敵で入れたのですが、座り心地が悪くて、それがプチストレスになっています。

そして、引っ越しの時にこちらの椅子はコンパクトにならないのでかなり面倒でした。

 

全てをクリアするものにめぐり合うのはなかなかないですが、それでも妥協の少ないものを買うことで、それを大事に使うことができ、結果的に節約に結びつくと思います。

 

 

にほんブログ村始めました。

寄っていただけると嬉しいです。

https://blogmura.com

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

クロスケ🌚