バイクとキャンプとミニマリズム

プライベートを充実させるためのヒント

四国ツーリングwithリード 四国カルスト編

 

こんにちは。

クロスケです🌚

 

本日は、四国に帰省した時、父の所有しているリードをお借り(借りパク)してツーリングに行きましたので、その話をしたいと思います。

 

帰省はハーレーでもしたことがありますが、この時は飛行機で帰省。

 

ゴールデンウィークだったこともあり、父のスクーターを借りました。

 

ホンダ  リード125

 

f:id:bikekurosuke:20190806061316j:image
f:id:bikekurosuke:20190806061307j:image

 

まずはじめにしたのがUSBソケットと携帯ホルダーの取り付け。

 

バイク用品店で買って、勝手に取り付けましたw

 

向かうは日本最大級のカルスト

 

天狗高原を目指します。

 

高知県愛媛県の県境で、高知寄りの方が綺麗そう?

愛媛県側だと大野ヶ原が綺麗らしいです。

 

実は小さい時に親父に連れて行ってもらっていたのですが、バイクで行ったことはありませんでした。

 

125の小さな車体でカタカタとバイクに乗り、たどり着いたのは絶景でした。

 

f:id:bikekurosuke:20190806061730j:image

 

白い石がコロコロしています。


f:id:bikekurosuke:20190806061724j:image

 

この先に見える風車と

その風車よりも奥まで続く道!

 

ため息が出るほどの絶景。

 

f:id:bikekurosuke:20190806062148j:image

 

キャンプサイトもあったのでキャンプをしてもいいなと思います。

 

続いて大野ヶ原へ!

 

途中、源氏ヶ駄馬という、看板を見かけたのでそこを目指してみることにしました。

 

f:id:bikekurosuke:20190806062843j:image

f:id:bikekurosuke:20190806062849j:image

 

駐車場にバイクを止めて歩いて向かいます。

 

丘のてっぺんに小屋があったので、小屋を目指してひたすら登ります。


f:id:bikekurosuke:20190806062852j:image

 

小屋はお寺でした。

雪が降っても大丈夫なようにコンクリート造りになっているようです。

 

お寺にお参りした時に源氏ヶ駄馬の由来が書かれていました。

 

源平の戦いに敗れた落ち武者が、この地に逃れた時に、ここに転がっている白い石たちが、敵の馬に見えたという伝説が、この地の名前の由来

なんだとか。

 

駐車場に戻って、お昼を食べます。

母が手作りのパンと野菜ジュースを持たせてくれていたので、それを頬張ります。

 

景色のいいところで食べるのがめちゃめちゃ気持ちいんです。

 

そして、リードの燃費の良さにびっくり!

 

それまではハーレーで、ハイオクを入れていたので、こんなに燃費がいいのなら…と、リードが欲しくなってしまいました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

クロスケ🌚