バイクとキャンプとミニマリズム

プライベートを充実させるためのヒント

1台目のバイクの行方(前編)

 

こんにちは

クロスケです🌚

 

 

本日は1台目のバイクの行方といいますか。

なんで乗らなくなったのか、お話ししたいと思います。

 

簡単に言うと事故です。

 

当時は二輪免許取り立ての、バリバリな初心者でした。

 

ですが、免許取り立てで楽しくて楽しくて、休みの度に走っていました。

 

バイクを納車してから2週間といったところでしょうか。

 

とはいえ当時、今の会社に就職したばっかりでしたので、乗れても週に2回程度。

 

そうなると実質乗車5日目と言うところです。

 

 

そんな日に悲劇は起こりました。

 

トラックにぶつけられました。

 

幸いにも私はトラックには巻き込まれず済みましたが、ギリギリだったので怖かったのを覚えています。

 

f:id:bikekurosuke:20190805142701j:image

 

ただ、ニンジャは、この通り。

車軸が歪み…


f:id:bikekurosuke:20190805142705j:image

f:id:bikekurosuke:20190805142709j:image
f:id:bikekurosuke:20190805142714j:image

 

みるにも無残な姿に…

 

命からがら逃げた私も、あまりにも腹がたって、トラックの運転席の方へ、ワナワナしながら歩み寄りました。

 

f:id:bikekurosuke:20190805152148j:image

 

状況的には場所は

一時停止の標識のある交差点

 

トラックが一時停止のところで停まっていたので、その後ろにバイクを停止

 

すると、トラックが突然後退してきた!

 

と言う状況です。

 

トラックの死角になるところにバイクを止めた私もバカでしたが、そもそも車通りもそんなに多くはない一時停止のところなので、すぐ発進すると思っていました。

 

トラックの運転手さんは、すみません。と、すぐに謝ったので、とりあえず私も落ち着きを取り戻し、110番通報。

 

腰に違和感を感じていましたが、

相手も悪い人じゃなさそうだし、トラックの運転手さんだから点数引かれるのはかわいそうだな…と

物件事故扱いにしてもらいました。

 

バイクはすぐにレッカーで購入した、レッドバロンへ、搬送。

 

自分の保険会社の人からは、私が完全に停止していたので状況的にも過失割合は、

10:0(相手:私)

だろう、と。

 

相手の保険会社から、連絡が来るのを待ってください。と言われました。

 

しかし、3日経っても連絡は来ませんでした。

しかも、腰が痛いのです。

 

職場の上司に相談したら、色々調べてくれて、

そんなの、後日痛くなることだってあるんだからちゃんと病院行かなきゃダメだよ。

あと、人身事故って、人が怪我をした事故になるから、警察での手続きも変わるから、相手と後日警察署に行って、手続きをしなね。

あと、相手の保険会社に連絡してみな。

 

と、アドバイスをもらったので、保険会社に連絡すると、

 

なんと相手は

私がぶつかってきた。

と、虚偽の報告をしていました。

 

私は憤りを感じ、事故の当事者に、連絡。

 

すると、相手は

自分が保険会社に伝えたんじゃない。

自分の上司が、伝えたんだ。

と、他人事。

 

じゃあなたの会社に電話します。

と、言い放ち、相手の会社に電話すると、

上司らしき人は謝りもせず、ただ、

間違って解釈していた。

と、言い訳だけ言ったのでした。

 

流石の私も腹が立ちましたが、

病院へ行くので、後日当事者の方と警察署に行くのでお願いします。

日付は◯日◯時でお願いします。

と、都合をつけ、人身事故に切り替えたのでした。

 

それから、病院に行って診断書をもらったり、事故現場の管轄の警察署に行ったりと、めんどくさかったですが、仕方ないです。

 

その手続きを一人でやりました。

 

ただ、その後も、トラブルが起きます。

 

後半へ続きます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

クロスケ🌚