バイクとキャンプとミニマリズム

プライベートを充実させるためのヒント

能登半島

みなさんこんにちは

クロスケです🌚

 

2017年9月の能登半島の思い出を綴ろうと思います。

 

そのときは急遽4日の休みをもらえることになりました。

 

北海道での、フェリーでたくさん話をしたおじいさんに、

北海道の次にオススメなところはどこですか?

と聞いたら

能登

と言っていたので、行き先を能登に決めました。

 

f:id:bikekurosuke:20190804140429j:image

 

能登半島を一周するにあたって拠点に選んだのは

 

ピース ライダースマリンベース

 

素敵な女性オーナーさんのライダースハウスでした!


f:id:bikekurosuke:20190804140443j:image

 

雨女の私。

この日も天気はイマイチ。

 

この頃からロングツーリングで、雨に打たれ出す体質に…!!?

 

出るときは小雨程度だったので下だけカッパを着ましたが、

ライダースハウスのオーナーさんからは

「雨降っとるから、カッパ着た方がいいよ!」

いや!大丈夫です!と、勢いよく出た私でしたがすぐカッパを着ないと厳しい大雨に打たれるのでした。

 

 

f:id:bikekurosuke:20190804165232j:image

 

軍艦島


f:id:bikekurosuke:20190804140505j:image

 

聖域の岬を経由して


f:id:bikekurosuke:20190804140500j:image

 

輪島の千枚田へ!

すでに大雨!!写真を見ても分かります。

 

雨でも能登は、大人気!

意外とライダーさんが多かったのを覚えています。

 

そして、琴ヶ浜


f:id:bikekurosuke:20190804140451j:image

 

砂がキュッキュッと鳴くと言われる砂浜です。

 

私はテンションが上がって走って砂に駆け寄りました!

ですが

 

あれ……?

鳴かない…?

 

踏み方が悪いのかな?と、その場で足踏みしたりしましたが、どうしても鳴きません。


f:id:bikekurosuke:20190804140436j:image

 

悲しくなって砂浜にソフトクリームを落書きして、駐車場に向かうと、観光客の方に声をかけられました。

 

「砂、鳴いた?」

 

鳴かなかったんです。残念だ。と、返すと

 

「あそこの看板に、濡れてると鳴かないって書いてあったんだよ」

 

…そうですか。

そういうことですか!!

 

悲しくなりましたw

 

その日はそのままライダースハウスに帰りました。

ライダースハウスでは、私と同じく、神奈川から着た女性ライダーさんと仲良くなりました!

 

次の日は、能登から長野のおばあちゃんの家に向かいます。

 

その前に千里浜を経由。

 

有名な千里浜なぎさドライブウェイは今回の旅のメインイベントです。

 

前日の雨と風でなかなか通行止めが解除になりませんでした。

 

近くの道の駅で、足湯につかりゆっくりしながら時間を潰し、通りがかりの地元ライダーさんに通行可能になったことを聞きつけ、千里浜へ!!

 

まさに絶景!

日本唯一です!

 

そこで、昨日の神奈川からの女性ライダーさんと合流♡

 

記念写真を撮りました。


f:id:bikekurosuke:20190804140439j:image

 

そして長野へ!!

長野での話はある意味濃厚だったので、また今度別の記事で出そうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

クロスケ🌚